左カレイの右ヒラメ

またの名をひーさん記

なんとなく思い出したあれやこれ

こんばんは.ひーさんです.

 

何となく思い出してツイートしようとしたたけど、

140文字に収まらなかったからこっちで.(あると便利だな!ブログ!!)

 

ひーさんは元看護師さんなわけですけど,

就職した時からお世話になってる先輩がいるのね.

 

新人の頃,その先輩と一緒にエンゼルケア(亡くなった患者さんを綺麗にする処置)に入ったんだけど,

どうやってもその患者さんの目を閉じることができなくてね.

(亡くなった方の目を閉じるテクニックは色々あるの)

 

ご家族にもその旨を説明したら,奥さんも

「あらー.お父さん・・・目閉じないで眠るのー」みたいな反応だったのよ.

 

こっちとしては申し訳ない気持よね.病室もちょっとしんみり.

その時にね,私の先輩,なんて言ったと思います??

 

「〇〇さんらしいよねー」

 

って言ったのよ.

すごくない??

 

そしたら娘さんも

「あ.たしかに!お父さんいつも目,開けて寝てたもんね.ふふふ」ってなってさ!

奥さんも

「そうね.お父さんらしいわ.ふふふ」って感じで病室の雰囲気が一変したのよね.

 

当時は新人で,経験も少なかったからそんなに気にはならなかったけど,

よくよく考えたらめっちゃ賭けじゃない??

家族がどんな反応するかわからない,ほぼ賭けみたいな声掛けじゃない??

 

まぁ,その先輩のことだから普段から患者の様子とか,家族との関係性とかを

よく見ていたかことその声掛けだったんだろうなーとは思うけどね.

どんな意図があったのか聴いておくべきだったぜ!

 

新人の頃からそんな素敵な先輩たちに囲まれてたから,

ゆるーく楽しく働いてこられたんだろうね.

 

今でも思い出したら泣きそうになる患者さん・家族とのお話とかあるけど,

それはまたいつかの機会でね.